Tag Archive for 'Art'

バロウズとガス・ヴァン・サント

ウィリアム・S・バロウズとガス・ヴァン・サントの画像
「ウィリアム・S・バロウズ」モチーフTシャツをサイトにアップしているときに思い出したのが
ガス・ヴァン・サントが監督したバロウズのリーディング映像。(DVD「路上の司祭」収録)
以前見たイルコモンズさんによる日本語字幕付きバージョンがとても良かったのですが
Youtubeで検索してみたのだけど削除されてしまったようです。

この動画がバロウズTシャツを作りたくなった理由の1つなのでとても残念でしたが、
イルコモンズさんのブログからはまだダウンロードできるようです。よかった、よかった。
(こちら→イルコモンズのふた。-不屈のアイロニー

オリジナル版はまだYoutube上にあったので(コチラもいつまで見れるか分かりませんが)
イルコモンズさんの訳と一緒に下に貼っておきます。
"Read More" »

ダフトパンクの曲をエディットするFLASH

idaft.gif
MPCパッドに似せた画面のボタンやキーボードをポチポチやるだけで
カニエ・ウェストもサンプリングしていた
ダフトパンクの曲「Harder, Better, Faster, Stronger」をライブエディットできるFLASHサイト。
あまりに気持ち良くて1曲まるまるやってしまいました。
idaft

曲のオリジナルはこちら↓
● daft pank / Harder, Better, Faster, Stronger(白雪姫MAD)
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
"Read More" »

シュヴァンクマイエルの博物館とアリス

シュヴァンクマイエルの博物館―触覚芸術・オブジェ・コラージュ集シュヴァンクマイエルの博物館―触覚芸術・オブジェ・コラージュ集シュヴァンクマイエルの博物館―触覚芸術・オブジェ・コラージュ集シュヴァンクマイエルの博物館―触覚芸術・オブジェ・コラージュ集

ずっと欲しかった「シュヴァンクマイエルの博物館」を安く見つけて購入しました。
絶版だと思っていたので嬉しかったのですが、いまamazonみたら普通に売ってますね。
しかしページをめくっていると、一昨年の展覧会に行って生で見たかったなぁ、と思ってしまいます。
たしか、展覧会を知った時には終了して1週間も経ってたんです。

シュヴァンクマイエルといえば「不思議の国のアリス」の映画を作っていますが
kippoも以前「アリス」Tシャツを作った事を先日このブログに書いた所
お問い合わせをたくさんいただきました。(ありがとうございます)
ところが、もともと在庫の数も少なく、サイズにもかなり偏りがあったので
希望通りに購入していただけない方もでてきてしまいました。
そこでボディを薄手・タイト目に変えて少数再発する事にしました。
ご予約中の方はしばらくお待ちください。

ご希望の方はメールフォームからご連絡ください。
"Read More" »

“ほぼ日刊 TV” = “kippo’s Headroom” 放映開始

Beabas&Badhead
YouTube等の映像をダウンロードせずに
どうやってストックしていけばいいのか以前から考えていましたが、
思い立ってググってみたらとってもよいシステムを発見。(はてブ+darao参考サイト: trick7
とはいえ参考にしたこの記事は2年前のものですね。
いつだって最先端は遠い所にあるものです。
"Read More" »

東京〜思い出01

うつゆみこさんの個展会場「NADiff a/p/a/r/t」にて見つけたチラシを見て
恵比寿ガーデンプレイス内の東京写真美術館で開催されていた
「イマジネーション 視覚と知覚を超える旅」へ。

影絵、幻灯機、アナモルフォーズ、連続写真、リュミエール兄弟等の初期フィルムなどで
映像の歴史を追いつつ、それに対応する現代作家の作品も展示してありました。

自分が昨年末にアニメーション(下)を作った際に集めた資料でよく見ていた
影絵、幻灯機、アナモルフォーズ、連続写真といったアンティークな品々の実物を
偶々訪れた場所で見れたので、その偶然に驚きながらとても楽しめました。
現代作家の作品のなかでは、個人的にジムオルークの音楽が良かったです。

あと、ある作品から時折、結構大きな音で発せられていたハモニカの「パフパフ〜」という音が
いまだに耳にこびりついて離れません。
ちょっと困ります。

● Jaaja / YanYan
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video